ゲゲゲのシュンのつぶやき

好きなこと、趣味などをどんどん発信していきます

鹿児島のナイアガラ

こんにちは、ゲゲゲのシュンです

 

今回は、鹿児島に来たらぜひ、行って欲しい滝をご紹介

 

その名も

曾木の滝

 

 

ほとんどの方は聞いたことないですよね...

 

「もっとメジャーなところを教えろー!」

「滝なんて、どこにでもあるわー」

 

まあまあ、落ち着けにゃ

 

わかります。確かに、滝なんてどこにでもあります。

では何が違うのか??

 

 曾木の滝とは

曾木の滝は、滝幅210メートル、高さ12メートルの大型の滝で、鶴田ダムへと続いています。また、春は桜やつつじが彩り夏は水量も多く豪快そのものです。秋は、銀杏や紅葉が流れの中に鮮やかに浮かび上がり、季節ごとに訪れる人々を魅了します。

詳しくは、こちらを参照

曽木の滝公園 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅

 

また、ここには、食事処や休憩所、お土産屋さんなどがあり、とても充実しています。

また、展望台などもあるので、大きな滝が一望できます。

さらに、ここには”縁結びの神社”があります。その名も「清水神社」

興味がある方はぜひ、お立ち寄りください。

 

また、この曾木の滝はダムの方まで歩くこともできます。

曾木の滝の歩き方はこちらを参照ください

曽木の滝 鹿児島県伊佐市大口 東洋のナイアガラ レストラン・ランチ・おみやげ・観光

 

 感想

私がここに来た第一印象は、でかい!でした。

でも、滝を見ると、とてもきれいで、壮大です。

また、自分は夏の暑い日に行ったので、とても暑かったので、タオルは必須でした(笑)

また、滝だけでなく水路?の跡地もあり、迷路みたいで、とても楽しかったです。

最後に、お土産屋さんで食べたソフトクリームもとてもおいしかったです。

皆さんも鹿児島に来た際は、ぜひお立ち寄りください。

 

10点中7.5点です

 

以上、ゲゲゲのシュンの観光記録でした。