ゲゲゲのシュンのつぶやき

好きなこと、趣味などをどんどん発信していきます

鳥取県の大人気給食メニューはこれだ

こんにちは、ゲゲゲのシュンです

 

本日は、鳥取県に住んでいた私が紹介する給食の人気おかずです

その名も、”スタミナ納豆”です

 

 

レシピ

材料
鶏ひき肉(胸) 120g      ひきわり納豆 100g
ニンニク 5g          濃い口しょうゆ 8g
しょうが 5g          砂糖 2.5g
濃い口しょうゆ 2.5g      みりん 6g
酒 4g               ごま油 1.5g
ごま油 3g            青ネギ 20g
                 ホットペッパーソース 少々

 

作り方
1.フライパンを熱し、ごま油を入れ、みじん切りにしたニンニクとしょうがを炒める
2.香りが出てきたら、鶏ひき肉を加えて、濃い口しょうゆと酒を入れて、そぼろ状になるまで炒める
3.鶏ひき肉に火が通ったら、バットなどに入れ冷ます
4.よく混ぜておいたひきわり納豆に、濃い口しょうゆ、砂糖、みりん、ごま油を加えて混ぜる
5.冷ましておいた鶏ひき肉と、納豆、さらに刻んだ青ネギを加え、最後にホットペッパーを入れて混ぜ合わせる。

 

この”スタミナ納豆”が鳥取県にしかないことを知った時は驚きでした。

学校でも、人気のおかずでみんな取り合っていました(笑)

また、納豆が苦手な友達も食べれるといっていたので、納豆苦手な人にでもおススメできる食べ物です。

 

味としては、納豆の臭みなどが軽減され、ネギやニンニク、ショウガなどの薬味が効いていて、レシピにはホットペッパーと書かれていますが、私はタバスコで代用していますが、このピリ辛がとてもアクセントになっていて病みつきになる味です。

 

秘密のケンミンショー”にも鳥取県の料理として紹介もされており、とてもおススメです。

気になって方は、ぜひ作ってみてください

それでは、また