ゲゲゲのシュンのつぶやき

好きなこと、趣味などをどんどん発信していきます

夢をかなえるゾウのお話2

こんにちは、ゲゲゲのシュンです

 

今回紹介する本は

・笑える本をお探しのあなた

・悩みがあるあなた

・20代のあなた

・元気を出したいあなた

・お金の勉強したいあなた

・何かに挑戦したいあなた

に是非お勧めしたい小説があります。

 

それが

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 水野敬也 文響社

です

あらすじ

今回の主人公は、売れないピン芸人の西野勤太郎です。

勤太郎のライブでガネーシャと出会い、ガネーシャと2人で”ゴッド・オブ・コント”に参加し、優勝を目指す。居候に貧乏神の金無幸子、ガネーシャの相方の釈迦、ゴッド・オブ・コントの参加者に死神

と個性豊かすぎる神様たちも参戦

今作のテーマは、”お金”と”才能

夢に向かって走り出す勤太郎だが、才能がなく挫折し、夢について考える

たくさん笑えて、たくさん泣けて、たくさん考えさせられる必読小説第2弾

 

水野敬也さんについて紹介

愛知県出身で慶応義塾大学卒業

処女作『ウケる技術』が30万部超えのベストセラーに

三作目の著書『夢をかなえるゾウ』は200万部を超え小栗旬さん水川あさみさんを主役にした民放のドラマが放送された。

詳しくはこちら

水野敬也 - Wikipedia

 

夢をかなえるゾウ2から学んだこと

・図書館に行く

人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや 夢をかなえるゾウ2から引用

作中では、借金について悩んだ主人公が、図書館に行き本を読むことで知識が広がっていますが、現代でも悩みは様々ありますが、人間関係や恋愛、借金、コンプレックス...しかし、過去に自分と同じ悩みを持った人がいて自分が手を伸ばしさえすれば、いつでも助けになってくれるかもしれません

 

・締め切りを作る

人間ちゅうのは、追い込まれると思いもよらん力発揮するもんやなぁ 夢をかなえるゾウ2から引用

皆さんも、追い込まれて力を発揮した場面はありますか??

夏休みの宿題ぎりぎりにする自分でしたが、なぜか最終日集中でき、一日で終わらせた記憶があります。

人間、追い込まれると想像以上の力が発揮できることでしょう

 

・他の人が気づいていない長所をほめる

貧乏神から嫌われるのは「他の人が気づいていない長所をホメる」という行動です。そういうホメ方をされてうれしくない人はいませんから 夢をかなえるゾウ2から引用

これは、貧乏神の金無幸子さんの言葉です

ガネーシャと釈迦に呆れて、疲れていた勤太郎に幸子がかけた言葉です。

どんな人でも、ほめられるとうれしいものです。

なおかつ、あまり褒められたことがないところをホメられると、この人は自分のことを見てくれていると感じやすくなります。

そこから、良い人間関係にも発展するかもしれません

 

・日常に楽しさを見出す

お金がなくても、人は幸せになることができるのです。夢をかなえるゾウ2から引用

現代は、モノがあふれる時代と言われています。しかし、そんな現代でもその状況を楽しめる気持ちがないと楽しくありません。逆に言うと、どんな状況でも、それを楽しもうとすれば、自らの手で喜びを作り出すことができるという貧乏神の幸子さんの教えです。この考えがあれば、より豊かな生活が送れるでしょう

 

最後に

この小説は、とても読みやすい作品です。また、ガネーシャという個性の塊ともいえるキャラクターがいることで、内容も充実しており満足できる作品となっています。

自分も、何度も読み返している作品です。

 

夢をかなえるゾウ2の購入をお考えの方

Amazon

楽天