ゲゲゲのシュンのつぶやき

好きなこと、趣味などをどんどん発信していきます

夢をかなえるゾウのお話4

こんにちは、ゲゲゲのシュンです

 

今回紹介する本は

・感動する作品をお探しの方

・どんどん読んじゃう作品をお探しの方

・人生を豊かにしたい方

・家族の大切さを知れる作品をお探しの方

・夢をかなえるゾウを1作品でも読んだことのある方

に是非お勧めの一冊です。

 

 

その作品は

 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 

 水野敬也 文響社

 

 あらすじ

「神様、辞めようかなぁ」

人間の夢が同じすぎて、マンネリ化してきたガネーシャ

するとそこに、面白そうな夢を発見

今回の主人公は、娘と家族三人と住んでいる夫です

 

再検査で病院に行った彼が医者に言われたのは

犬でいうと20日くらいしか生きられないということだった

改めて、医者を見ると顔が人間からゾウになっていた

そこで、気絶してしまった

 

気が付くと、自宅のベッドにおり、食卓にはあの医者がいたのだ

そして、自分のことを神様といい、その日から自宅に泊まることに

今度は、死が近いということで寿命のろうそくを持った死神も登場し、ガネーシャと同様に一緒に泊まることに

ここで、重要ポイント

死神が教える人間が死に際に公開する10のことを紹介

1.  本当にやりたいことをやらなかったこと

2.  健康を大切にしなかったこと

3.  仕事ばかりしていたこと

4.  会いたい人に会いに行かなかったこと

5.  学ぶべきことを学ばなかったこと

6.  人を許さなかったこと

7.  人の意見に耳を貸さなかったこと

8.  人に感謝の言葉を伝えられなかったこと

9.  死の準備をしておかなかったこと

10.  生きた証を残さなかったこと  夢をかなえるゾウ4から引用

そこから、残り少ない寿命を充実させるためガネーシャの課題をしていく。

お金の勉強するために、人生ゲームをしたり、残せるものが欲しくてブログを始めたり、”死ぬまでにやりたいことリスト”を書いて、それを実行したりと、とにかくどんどん行動していきます。

 

 作者の水野敬也さんについて

愛知県出身で慶応義塾大学卒業

処女作『ウケる技術』が30万部超えのベストセラーに

三作目の著書『夢をかなえるゾウ』は200万部を超え小栗旬さん水川あさみさんを主役にした民放のドラマが放送された。

詳しくはこちら

水野敬也 - Wikipedia

 

 この本から学べるガネーシャの教え

・健康に良いことを始める 夢をかなえるゾウ4を参照

健康に気を使えるようになれば、自分の行動を管理して目標を達成できるようになる。つまり夢をかなえることができるという理論です。

食べるものを健康的にしてみる、運動してみる、ちょっと早起きしてみるなどなど健康を気にして、ちょっとだけ日常を変えてみるのも夢をかなえるいいきっかけになるかもしれません

 

・”死ぬまでにやりたいことリスト”を作る 夢をかなえるゾウ4を参照

頭で考えるだけではなく、書き出してみる。そしたら、楽しくなって、どんどん書ける。すると、気持ちが高まって実現しやすくなるということです。

一個は、あるんじゃないでしょうか?海外に行きたい、高級寿司に行きたい、お金持ちになりたい、富士山に登りたい、社長になりたいなどなど、ぜひ書き出してみてください。そしたら、とても楽しくって、つい書きすぎたりして(笑)

 

・相手の背景を想像する 夢をかなえるゾウ4を参照

人は、両親や周りの人、周囲の環境、身に起きた出来事、その時代の雰囲気などから作り上げられている。だから、もし相手にいやなことを言われても、尊重できる気持ちが持てるという考えです。

皆さんも、苦手な人はいると思います。でも、それは、その人が過去に言われた、されたことかもしれません。だから、100%その人が悪いのではないかもしれないということです。

 

 最後に

今回紹介しました、夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神という作品は

なんといっても、”家族の大切さ”が最大限にわかる作品です。

そして今回は、ガネーシャの教えのほか、死神の教えも掲載されています。

今回の作品は、主人公の彼の寿命が少なかったのもありますが、ガネーシャの課題をとにかく、やってやってやり続けました。

私も、ブログを始めてまだまだですが、とにかくやり続けようと思います。

だから、行動し、やり続けるこれが、夢をかなえる最大の近道だと信じて、これからもやっていこうと思います

 

 購入

Amazonからの購入

 

無料お試し版はこちら

 

 

楽天からの購入

 

また、PayPayで本、漫画が読めて無料漫画も充実しているサイトも掲載